ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

終い不動さん 2010・12・29

終い不動さん 2010・12・29_f0000521_5515569.jpg
        「滝谷不動尊」 富田林市 10,12,28
午後から雨の天気予報のせいか?不景気のせいか?人出も露天の店も少ない終い不動でした。
毎月28日の不動さんは、近鉄「滝谷不動」駅から長い参道を露天の店が続き賑わう、28日は平均雨の日が多く、地元では不動さんの日は、雨、(降らいでも曇る)河内弁がある。                                   ここ滝谷不動さんは、眼病治療の祈願に「どじょう」を買って滝に流して全快を願うという祈願があり、昔は参道で売っていた。
今は滝の前で一匹100円で買って「トユー」の受け口に入れるとトユーの筒を流れて下の谷川に流れるようになっている。
昔、聞いた話に流された「どじょう」の目は白くなっている、事実子供の頃みた体験を思い出した終い不動さんです。

終い不動さん 2010・12・29_f0000521_724547.jpg

               「滝谷公園より望む富田林市街」
by beyonyo | 2010-12-29 07:26 | Comments(0)

by beyonyo