ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

南蛮煙管 2011・8・26

f0000521_3303512.jpg

                      南蛮煙管   11,8,25


昨年秋、近所の愛好家より種を頂き、三月初めに蒔いて花を見る。
斑入りススキは、昨年春、石川河川で採取して植え、今年は葉にたくさんの斑が入り、南蛮煙管が寄生してくれた。
f0000521_3513141.jpg


花の姿を、かつて南蛮人と言われていた、ポルトガル人やスペインの船員がくわえていたマドロスパイプに見立てて、「ナンバンキセル」の名がついたという。

寄生されたススキには穂が出ない法則があり、互いに奇妙な植物である。

ススキやミョウガなどの根に寄生して葉っぱを出さず、下向きに咲く姿から「万葉集」にも「思い草」と詠われ
花言葉が「物思い」

      道の辺の 尾花が下の思い草
                今さらさらに 何を思はむ   
 
                                  「万葉集」 寄生  作者未詳 

f0000521_4203930.jpg


昨年春から続いた体の異変、今年になって二度の手術、抗がん剤の投与、昨夜は最後の二錠の薬を服用した。
この間、何時も癒してくれた草花盆栽、思い草が全快に近い私に花を添えてくれた「ナンバンキセル」に乾杯!!068.gif

             思い草 秋を待たずに 物思う    biyonyo

                ナンバンキセルの種は  こちらへどうぞ
by beyonyo | 2011-08-26 05:16 | 花と盆景 | Comments(0)