ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

雪消澤古墳  2012・6・13

雪消澤古墳  2012・6・13_f0000521_1548138.jpg

                雪消澤古墳  奈良飛火野  12,5,18

雪消澤古墳  2012・6・13_f0000521_15525725.jpg雪消澤古墳  2012・6・13_f0000521_15532412.jpg









                           飛火の野
万葉集に詠まれた知名で知られている。
只の小さい沼だけど由緒のあるところ、崇徳天皇が院になられ詠まれた歌。

     「春くれば 雪消澤に袖たれて まだうららわかき 若葉をぞつむ」(風雅集巻1)

偶然の出会いで知った。
「歴代天皇陵巡り」で幾内以外の地方にあるのは、淳仁天皇の淡路陵、安徳天皇の下関阿弥陀時陵、と白峯陵の崇徳天皇の三陵のみと言われている。

崇徳天皇は天皇の位をめぐる争い(保元の乱、1156年)に破れ四国坂出あたりに流された。
よって天皇陵も香川県坂出市に在る。
一度訪れて見たい。
by beyonyo | 2012-06-13 06:59 | Comments(0)

by beyonyo