ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_1232113.jpg

       服部川駅より高安山を望む  13、4、1

 
しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_128848.jpg

      道が細く徒歩で散策服部川駅をスタートマップの道を辿る。

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_1294467.jpg

   スタートしてまもなく,大木が細い道に倒れて避けて通り風情を感じる。

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_1562653.jpg

                 神社跡が公園になっている

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_1454262.jpg

        今年の桜の開花は早く満開の花を見ながら散策出来る。

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_204319.jpg

 ここまで来て三叉路で予定を変更して、俊徳丸古墳に立ち寄る事にして逆の道を行く事にする。
この判断が失敗と言っても標識の不親切で方向の違う道を歩き、後の体力消耗につながる。

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_210762.jpgしおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_2121537.jpg









道は舗装もなくなり山中へ向かって進む、引き返して畑をされている方に俊徳丸古墳を尋ねる。
元の三叉路付近に戻り坂を下って、相当複雑な迷路を行く事になる。

別れぎはに、山の麓で畑の草取りをされのどかでよろしいね~「何言うたはんねん~おっさんと喧嘩ばっかりしてワテはこっちへ来てまんねん~おっさんは、向こで草取りしてまんねん~」思はぬ河内弁で話が弾む。
喧嘩せんと仲よう~一緒にしなはれや~「あんた一人できゃはったん、奥さんも一緒とちがいまんのん~連れてこんとあきまねんがな~」嫌がってきまへんねん~「あんたこんなとこへ一人で来やはるてげんきでんな~」
会話は共に老いた現在の心境の話になり、河内のおっさんと、おばはんのふれあいは心和む一休みになった。

しおんじやま古墳付近散策① 2013、4、10 _f0000521_2551786.jpg

         ここにも河内のおっさんが立ち話を聞いていた。041.gif

                     この後俊徳丸古墳に向かう・・・


園芸小鉢の盆栽を植え替え、SH氏が、かやくご飯を持って来てくれる。(休酒日にする)園芸のみ3、820歩
by beyonyo | 2013-04-10 03:17 | Comments(0)

by beyonyo