ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

大坂夏の陣遺跡巡り(八)  2013・12・14

大坂夏の陣遺跡巡り(八)

f0000521_18381340.jpg

          三光神社   天王寺区玉造  13、12、3

f0000521_18411914.jpg


f0000521_18414976.jpg

                     真田幸村の抜け穴

f0000521_1843169.jpg

                       幸村の銅像

f0000521_1843584.jpg

          大阪城から続いている幸村の抜け穴と言われている。

当時はもちろん大阪城内であっただろうこの出口、一説では古墳とも聞いたことがある、幸村が隠棲していた和歌山県橋本市九度山の抜け穴も古墳であったらしい、が本当の抜け穴と信じたいと思う。

f0000521_1922018.jpg

                   真田山公園の紅葉

f0000521_1922517.jpgf0000521_19231065.jpg










f0000521_19241081.jpg

               都会の真ん中と思えない綺麗な紅葉

紅葉に惹かれて抜け穴の上に上がってみたら、一転、旧陸軍の兵士の墓地一見数えられない無数の兵士のお墓、(後にしらべたら、43、000柱の納骨堂と5985の墓地)が立ち並ぶ景色にであった。
一見上位の隔てなく同じ大きさの兵士の墓がつづく、少し中へ入ると、兵士の「寄せ塚」があった。
もちろん一般のお墓はなく、後に調べて解かったが日露戦争の時からこに眠っている兵士のお墓もある。

日露戦争の時は,戦死よりも病院で、結核や脚気などで亡くなる兵士が多かったとゆう。



今の平和な日本を築くため、命を捧げた兵士のお墓にカメラは向けられなかった。 
周りからあまり人目の付かないところで突然であった事もあって一瞬呆然とし墓標に頭が下がる思いだった。

f0000521_206650.jpg

            旧陸軍墓地の入り口にある紅葉(抜け穴の上にある) 

f0000521_208648.jpg


                        釜八幡 

三光神社から少し離れたところにある釜八幡はここでも真田幸村が戦勝祈願したと伝えられている。
草刈釜を木に突き刺し願いを込める信仰があり、今も続いている。
遺跡巡りで立ち寄ってみた。


趣味で日本の歴史を散策に走り回るが、今回の大阪夏の陣遺跡巡りで思はぬ真田山旧陸軍墓地の出会いがあり、現在の平和な世の中に感謝と、反対に乱れていく世の中に腹立たしい覚えも感じた。


f0000521_20182886.jpg 大阪夏の陣遺跡を大まかに散策したが、近いうちに大阪城内を散策の予定。

              大阪夏の陣遺跡巡り(完)
 




朝一番の採血、午後の検診、先日撮ったペットの結果いずれも異常無し、痒みが続くので約3ヶ月ほど高尿酸血症の薬を中止、数値を気にしていたが6、4と服用していた時より良くなっていた。
2、200歩



 
               
[PR]
by beyonyo | 2013-12-14 07:10 | 太閤記 | Comments(0)