ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

永郷小学校記念碑  2016・4・22

f0000521_06291770.jpg


        永郷小学校記念碑  16,4,15

               後ろの白い建物は八丈町汚泥再生処理センター


f0000521_06293373.jpg


                平成27年3月29日記念碑建立


八丈島北端のこの一帯は永郷地域といいます。

永郷とは家居郷の転化したもので、この付近は八丈富士噴火のたびに、人々が溶岩流に覆われていない古 い土壌の露出している所を探して居住した家居の郷であるといわれています。
大越園地は、昭和501975)年3月に統廃合になった永郷小学校の跡地に設けられたもので、今でも学校の門柱が敷地奥に残されています。道路を挟んだ山側の斜面には、約3ha20万株のキダチアロエが植栽され、12月から1月にかけて一斉に赤い花を咲かせる様は、南国の別天地を思わせます。また、展望台からは西に八丈小島、空気の澄んだ日には北に三宅島、御蔵島を望むことができ、180度の大パノラマは素晴らしい景観です。




f0000521_06375719.jpg

                   八丈町汚泥再生処理センター


f0000521_06295529.jpg

                    大越園地休憩所


f0000521_06301340.jpg


昭和32年開校~昭和50年統配合元永郷小学校校門柱




f0000521_06302824.jpg


元永郷小学校前の道路八丈環状線(都道215号)前の高台に咲くアロエ園は冬場が見ごろ


f0000521_06304538.jpg



園芸、イワタバコの石付と苔玉作りに時間を費やす。
一日中雨で肌寒い中の作業だった。
             1,670歩





[PR]
by beyonyo | 2016-04-22 07:03 | 八丈島便り | Comments(0)