ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

ホソヒラタアブ  2016・4・30

f0000521_05540680.jpg


          ホソヒラタアブ  16,4,29

体長10mm足らずの虫、コリアンダーの花の前でじっと飛行して中々止まらない蜂のような姿をして入りいるが傍に寄っても逃げない、いつも傍で飛んでいる可愛い優しい虫。





菊の挿し芽をする用意の作業、午後四條畷のイオンに買い物。
             3,817歩


[PR]
by beyonyo | 2016-04-30 06:16 | 虫たち | Comments(2)
Commented by ray at 2016-04-30 09:40 x
ハナアブの仲間のホソヒラタアブだと思います。アブは種類が沢山あって難しいですね。
刺さないので近づいて写真撮れます。人の汗も好きなようで、手とかに止まって可愛いです。
Commented by beyonyo at 2016-05-01 07:28
コメントありがとう~
虫や山野草などいつも学名が分からないので困る事が多いです、アブの仲間は気が付かなった、ホットしました~ ヤレヤレです。