ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

吉備池 2016・6・21

吉備池 2016・6・21_f0000521_7482145.jpg


            吉備池   桜井市池尻  16,6,12

何年か前に散策した時も雑草が生え茂り現地に行くことが出来なかったが、今回も同じことの繰り返しになった。

池は江戸時代に作られたため池らしいが、池の南側の堤に吉備池廃寺の堂宇跡がある。

磐余の池のほとりで大津皇子が詠んだ辞世の句碑、姉が二上山の弟の墓を望んで詠んだ句碑が二つ並んでいるらしいが、事実の磐余の池からは二上山は望めないので、ここ吉備池に句碑を建てたらしい。

桜井市に問い合わせ土手の草刈りが済んだころもう一度来てみたい。

吉備池 2016・6・21_f0000521_8104553.jpg


              吉備池の北側にある春日神社

        2009年 磐余の池跡 万葉集 こちら



園芸、5月3日挿し芽した今年本命の菊43株を植える。
メダカの鉢の手入れなど忙しい一日だった。
            9,621歩


by beyonyo | 2016-06-21 08:35 | 歴史散策 | Comments(0)

by beyonyo