ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0000521_21434764.jpg

            金木犀  14,9,29

新築したとき苗木を鉢植にして18年今年は春先に虫にやられて無残な姿だったのに、夏が涼しかったせいか過去一番の花が咲いた。
特に昨日は強烈な香りで癒してくれる、そばで菊の手入れも気分良くはかどる。
一年で僅かなひと時を作者に恩返ししてくれる金木犀にこちらも感謝する。
園芸を続けていて良かった昨日のひと時だった。


f0000521_06164492.jpg



sarubia を病院に送り薬をもらいに行く。
井出さんの奥さんがsarubiaの咳の状態を訪ねに立ち寄って頂いた。
夕方ウオーキング。
7,915歩


[PR]
by beyonyo | 2014-09-30 06:25 | 花と盆景 | Comments(0)
f0000521_19252198.jpg

         岡本山・法起寺の塔(国宝)  斑鳩  14,9,28

f0000521_19261099.jpg


日本最古の法起寺三重塔は、法輪寺、法隆寺の塔とともに斑鳩三塔と呼ばれる。
コスモスを求めて斑鳩散策してみたら期待どうりの景色に巡り会えた。



斑鳩散策、帰宅後、菊の支柱の竹笹を取りに行く。
花菱が糸南京を持ってきて料理してくれる。
6,507歩







[PR]
by beyonyo | 2014-09-29 06:46 | Comments(0)
f0000521_07401321.jpg

      アベマキドングリ  風吹峠  14,9,22

明日香稲渕の案山子を見て木陰を探し昼食していたら上からドングリの実が頭に落ちてきた、先に落ちている袴に乗せて撮ってみた。

f0000521_07403798.jpg


飛鳥川上流に行き散策していたらまだ若いどんぐりが頭上に、秋の風情を体験できた。



井出さん来客、夕食が終わって今日はまだ800歩しか歩いて無いのでsarubia
と歩くがアルコールの入った体は付いて歩くのは大変だった。

御嶽山噴火、以前ロープウエイ山上駅から八合目まで登った時は小雨だったが八合目から雨も上がり、雲間から見た穂高連峰の雄大な姿が印象に残り、貴重な思い出になっている。
5,110歩



[PR]
by beyonyo | 2014-09-28 08:10 | 実・種 | Comments(0)


f0000521_05315430.jpg

      飛鳥川  稲渕   14,9,22

f0000521_05321356.jpg

f0000521_05320516.jpg

f0000521_05322640.jpg

f0000521_05471845.jpg

稲渕の里もここまでこの先、栢森の集落を過ぎ芋ヶ峠なる地点
万葉ロマンを感じる飛鳥川の源流に近い所です。


園芸、菊に肥料を、朝夕ウオーキング
10,355歩




[PR]
by beyonyo | 2014-09-27 06:06 | 明日香散歩 | Comments(0)
f0000521_19002951.jpg

     今年の大案山子  明日香稲渕  14,9,22

f0000521_19001958.jpg

f0000521_19000730.jpg

f0000521_18595566.jpg

f0000521_18593971.jpg


f0000521_18592433.jpg

f0000521_18591360.jpg

f0000521_18590387.jpg

f0000521_18585200.jpg


f0000521_18583694.jpg

f0000521_19073310.jpg

f0000521_19070848.jpg

今年は比較的良い作品を観た、また彼岸花も満開で作品を引き立ていた。



4時に起床5時からウオーキング、桜の落ち葉掃きをすませて朝食後15時まで菊の手入れ、例年より今年の蕾が付くのが早い。
7,410歩




  












[PR]
by beyonyo | 2014-09-26 06:09 | 明日香散歩 | Comments(0)
f0000521_18552408.jpg

      伊勢神宮遥拝石  天王寺東門  13,9,23

四天王寺四石(転法輪石・引導石・熊野権現礼拝石・伊勢神宮遥拝石)の一つ。
元はこの場所から更に東、東大門の外にあったのを明治の初年、現在の地に移した。



三重県津に行く用意をするが、天気が下り坂で中止する。
6,590歩


[PR]
by beyonyo | 2014-09-25 04:59 | Comments(0)


f0000521_19181661.jpg

 六時禮讚堂  天王寺  14,9,23

彼岸の中日で一心寺と天王寺参りのウォーキングを兼ねた一人旅、好天気に恵まれ足も軽く散策できた。

f0000521_19184095.jpg

六時禮讚堂より望む

f0000521_19185877.jpg

東門付近より望む

f0000521_19350029.jpg

ハルカス・阿倍野筋より望む



10:40発で阿倍野へビルに入った「うなぎの双葉」を探すが見つからない、結局は定休日であった。
一心寺にお参りの後天王寺境内を散策14:43発の電車で帰る。
13,516歩







[PR]
by beyonyo | 2014-09-24 07:05 | Comments(0)
f0000521_06022853.jpg

          秋空の峠  明日香  14,9,22

明日香稲渕の棚田を歩き木陰を求めて一人旅、朝風峠に差しかかり理想的な金剛葛城を望めた。


一人でお墓参りに行って、明日香稲渕の案山子コンテストに行く、朝風峠で昼食ご引き返し南淵請安先生のお墓に行く。
9,788歩


[PR]
by beyonyo | 2014-09-23 06:38 | 明日香散歩 | Comments(0)
f0000521_06395395.jpg

            天国と地獄  14,9,6

f0000521_06412786.jpg

葉牡丹の枝に交尾中のカノコ蛾を蜘蛛が襲い食事中、下のカノコ蛾は生きているが地獄を味わっているような感じ・・・
翌朝観察すると何事も無かったような形跡、三つ巴の命は天国と地獄であっただろう。



5時からウオーキング夜明けも遅くなり東の空に鋭い三日月、やっぱり早朝はいいな~と思った。

園芸、ビオラ、パンジーの9種類とサンフラワーの種を3鉢に蒔く、
ダイエー、ジャスコに買い物。
8,635歩



[PR]
by beyonyo | 2014-09-22 07:04 | 虫たち | Comments(0)
f0000521_20005039.jpg

            イラガ幼虫  14,9、6

桜の小枝を切って束ねていたらイラガを見つけた、数年前に大量に発生して家の中まで入ってきたことがあた、その後毎年消毒をして居なかったが先日一匹手元で見つけた。
すごい猛毒があると聞き今回も難を逃れた。


サルビアを病院に送り迎え、今回で4回目今日は呼吸科の先生に診察レントゲンを撮り
肺は大丈夫、前回までとは異なる薬を10日分もらい様子を見ることになる。
午後から花菱宅に行って棚板と2m×74cmの分厚いドアを車に積んで、二人係でもってくる。
6,417歩


[PR]
by beyonyo | 2014-09-21 06:47 | 虫たち | Comments(0)