ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

交野山 2010・5・24

交野山 2010・5・24_f0000521_23481637.jpg

       「京阪電車交野線・私市終着駅」 10,5,22
交野山 2010・5・24_f0000521_23522585.jpg交野山 2010・5・24_f0000521_23524943.jpg






               私市駅を7:30出発
交野山 2010・5・24_f0000521_23565722.jpg

               暫らく住宅街を進む
交野山 2010・5・24_f0000521_093852.jpg

         くろんど園地(府民の森)登山口 7:50
交野山 2010・5・24_f0000521_012443.jpg

              月の輪滝付近 7:55
橋を渡ってすぐ上に月の輪滝があるのに見逃して渓流を700メートル行き過ぎ、標識を見て引き返し往復約一時間のロスをしてしまった。
交野山 2010・5・24_f0000521_0241849.jpg

                月の輪滝 8:46
交野山 2010・5・24_f0000521_0272032.jpg

                  洞窟 9:21
        洞窟の中は小さい滝の様な水が落ちている
交野山 2010・5・24_f0000521_1101537.jpg

                スイレン池 9:31
鬱蒼とした渓流を登って来たら、スイレン池が開けて初夏の日ざしに映えて景色が一変する。
交野山 2010・5・24_f0000521_038535.jpg

              さわわたりの道 10:17
ここから、(くろんど池)に立ち寄るため分岐点まで引き返し三十分ロスしてしまう。
交野山 2010・5・24_f0000521_0462821.jpg

                くろんど池 10:44
交野山 2010・5・24_f0000521_1154865.jpg交野山 2010・5・24_f0000521_1173442.jpg







ここまで来るとR枚方ー大和郡山線の道路があり、車で来てキャンプしている人たちが居て常店もある。
交野山 2010・5・24_f0000521_123159.jpg

くろんど池はかなり大きな池で貸しボートや釣り人で賑わっている。
この後交野山山頂に向かうが、さわわたりの道に戻るのも大変炎天の車道を通りハイキングコースに入るが傍示峠を越えくろんど池から1,5キロの坂道を登り悪戦苦闘で山頂に着く。
交野山 2010・5・24_f0000521_1385591.jpg

           交野山山頂の観音岩 12:27
        緑の涼風が元気快復剤になり気分最高
交野山 2010・5・24_f0000521_147393.jpg交野山 2010・5・24_f0000521_1482130.jpg







  花崗岩の巨石で梵字を刻んであるので観音岩と呼ばれている。
交野山 2010・5・24_f0000521_150167.jpg

山頂からの眺めは360度大阪市街・淡路島・神戸・京都方面など標高341メートル山頂とは思えない。
左上が大阪中心地、下の道は第二京阪国道(門真~鳥羽)交野インター付近
交野山 2010・5・24_f0000521_23051.jpg

         白旗池より交野山を望む 13:33
交野山 2010・5・24_f0000521_261028.jpg交野山 2010・5・24_f0000521_272894.jpg






                見山山頂 14:09
国見山は標高約300メートル今から約500年前(15世紀末)津田周防守正信が築いた津田城があったといわれている。
木津川や京都市街が広がりその向こうにかすかに比良、比叡のひときは高い山が望めるが今日は霞んで見えない。
交野山 2010・5・24_f0000521_2194126.jpg

                  杉林 14:15
交野山 2010・5・24_f0000521_2231852.jpg交野山 2010・5・24_f0000521_2244844.jpg






第二京阪津田南付近 14:53      JR津田駅 15:15
交野山 2010・5・24_f0000521_2345274.jpg

              津田付近より交野山

交野山(341)は低い山であるが、渓流、滝、池、岩場、展望など変化の楽しめる山、下調べを十分したつもりが、現場に来て見るとかなり勝手が違う、今回大変ロスな時間を使ってしまい反省次回に役立てたい。

交野山 2010・5・24_f0000521_2581713.jpg

       私市駅~津田駅までの所要時間7時間45分
       家出発~帰宅まで 33,533歩
                           2010・5・22 散策
by beyonyo | 2010-05-24 03:09 | Comments(3)
Commented by mari at 2010-05-24 05:59 x
7時間45分、いきなりすごい歩いたね~。
うちの奥多摩とどっこいかも(笑)

初めて歩く山は気をつけないと標識見落としたり、
コース間違えたりよくあることです。
いちいちガイドブックを開くのは面倒だから
コピーして持ってくといいよ♪

次のお山は?あるのかな?^^;
Commented by sarubia at 2010-05-24 07:39 x
mariへ
今回はsarubiaが企画?したんだがbeyonyoの早合点で3回も時間のロスと体力消耗したわ。
ガイドブックをコピーして持って行ったんだけど・・・

1回目は月輪滝を見過ごし700mの往復で1,400mのロス
2回目はハイキングコースになっている「さわわたりの道」から傍示峠へ行くのにキャンプ場だからと引き返してしまった事
3回目は長野行きと吉野行きを間違って駒ヶ谷まで行ってしまった事。これも慌てて飛び乗ってしまったので後で気が付いてしまい
言ったら喧嘩になるので黙って行ったsarubiaにも責任があるねん

Commented by beyonyo at 2010-05-24 11:58
mariへお爺さんとお婆さんが山へハイキングに行きました。初めて履いた登山靴はどんどん足が進み、国見山は予定外のコースだが、強行してみた。
普段歩く事に心がけているので、後の疲れも無く良かった。
コースを外れた道をもう一度挑戦してみたいです。


by beyonyo