ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

八坂神社  2014・7・1

京都散歩 (7)

八坂神社  2014・7・1_f0000521_563957.jpg

                八坂神社南門   14,6,22

艶やかな西門は裏になり、この南門が正面で、祇園祭の儀式や、お神輿の出入りはこの南門からおこなわれている。
南門の石鳥居は正保3年(1646)の建造で高さ9,5mの自然石で作られた鳥居としては日本最大級といわれている。

八坂神社  2014・7・1_f0000521_530408.jpg

               藤屋と空也上人ゆかりの井戸

八坂神社  2014・7・1_f0000521_5322079.jpg


八坂神社  2014・7・1_f0000521_546461.jpg

                     八坂神社境内

八坂神社  2014・7・1_f0000521_5352655.jpg

                        西門

四条通りの正面に有り、今日まで祇園さんの正門と思い込んでいたが、今日歩いてみて偶然に南門に出会って、この艶やかな西門が祇園さんの裏になる事を新しく得とくできた。
そう言えばここには鳥居がない。

                   散歩 (8) に続く



園芸、菊、白朝を流木に植える。歩いて買い物に当廻りして行く。
7,866歩

by beyonyo | 2014-07-01 05:57 | 京都散歩 | Comments(0)

by beyonyo