ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

孝女お照の一灯 2017・4・26

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06020505.jpg

                    孝女・お照  鳳林寺(和泉市坪井)17,4,22

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06021599.jpg
                          鳳林寺

和泉市坪井の里に住む奥山源左エ門夫婦に拾われて育てられたお照が、亡き養父母の供養の為にと、高野山の万灯会の法要に際し、女の命ともいわれる黒髪を切って銭に替え、一灯を献じました。
法要のさなかに突然風が吹き、長者の献じた一万の灯明は全て消えてしまいましたが、お照の献じた一灯だけは消えなかったといいます。
お照一灯は「貧女の一灯」と呼ばれ、奥之院で今も灯をともし続けています。
鳳林寺は、お照が育ての親の奥山源左エ門・お幸夫婦とともに住んでいた跡と伝えられています。
              (和泉市  説明碑)

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06023144.jpg
孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06024444.jpg

11年前「天野の里」散策のとき、お照のお墓に行き親孝行の話に感動した。
それ以来いつもお照が脳裏に残っていた。
和泉市にある道の駅に鳳林寺の石仏の写真があり一度訪れてみたかったが、その石仏がお照とは知らなかった。
又、養父母と一緒に住んでいたと知り、11年間の空白が一挙に解決した。

            2006,11の天野の里

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06475843.jpg
孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06481259.jpg
孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06482478.jpg
                           お照のお墓

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06483528.jpg

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06490186.jpg
                           天野の里

孝女お照の一灯 2017・4・26_f0000521_06484804.jpg

                           丹生都比売神社



園芸の雑用で忙しい一日だった。
服部、田中さん来客。
白メダカ5年生の卵、オレンジの卵今年初を確認。
                            4,522歩








by beyonyo | 2017-04-26 07:45 | 歴史散策 | Comments(3)
Commented by ひろ at 2021-04-01 17:39 x
今日和泉市にお馬さん見に行く途中で お照さん置き去りの場所の碑を見てきました たまたま桜が綺麗で入った小道にありました 葛のは稲荷の話は知ってましたが お照さんの話は今日 碑を見て興味を持ち あちこち検索して読んでみました。 (^ω^) そんな言い伝えがあったのかと 感動関心しきりです☺️
Commented by beyonyo at 2021-04-01 18:33
ひろさんコメントありがとうございました。
親孝行て良いですね~
教育の場でこのような歴史を教えてほしいですね~
改めて感動しています~♪
Commented by ひろ at 2021-04-01 19:49 x
返信どうもですm(_ _)m 自分は鹿児島生まれの大阪育ちで堺市ですが和泉市隣接市です 和泉市は高校3年間と自衛隊4年間と関係があり 曽根遺跡に信太の森、国府もあったりと興味のある市でもあります(^ω^) 貴 ブログ 他の記事も読ませていただきます(^ω^)

by beyonyo