ブログトップ | ログイン

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

新年初ブログ・2018・1・6

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申します。
新年初ブログ・2018・1・6 _f0000521_08183181.jpg

年末25日から新年4日までray・mari宅に滞在、東京、千葉を散策してきました。
老いていく脳の活性の為マンネリになりがちな日常ですが本年も頑張ります。
よろしくお願い申します~

17.12.25 13:50発のぞみで千葉へ、娘の誕生日を皆で祝う。
同世代の人が次々と運転免許を返す話をしたら、娘婿から素晴らしいと返答が返ってきた。
自分はまだ免許更新し運転を続けたい気持ちだが、素直な意見を聞き教えられた。
12:35日記を書く。
6.591歩

17.12.26 sarubia は船橋市のブログ友人るみさんと銀座へ総武線に、マンションの入口で別行動、京成線で青砥乗り換え上野駅から徒歩で「湯島天神」、不忍の池から「旧岩崎邸園」、散策のあと、山手線御徒町より高田馬場乗り換え西武線野方で下車、息子の家に滞在している同級の藤本宅を訪問。
久しい再開に祝杯感動、大変喜んでくれた。
帰りは野方ー高田馬場ー新宿ーJR総武線津田沼ーからバスで19:00帰宅。
sarubiaと別行動の一人旅、不忍の池で大阪釜ヶ崎で一夜を過ごし怖かったと話す人と出会い、この人の住まいが友人を訪ねる野方の人だった。
この日の予定、上野の「寛永寺徳川家の将軍塚」には行けなかったが東京都内を駆け巡り有意義な一日だった。
17,639歩

17,12,27 9:00出発、津田沼ー秋葉原ー巣鴨下車、「とげぬき地蔵尊」参拝のあと、巣鴨ー神保町ー九段下下車、「靖国神社」を76年ぶり参拝、九段下ー新宿、「東京都庁」に行き新宿ー津田沼16:30帰宅。
靖国神社参拝は永年の夢実現できた。
12,894歩

17,12,28 10:30出発、津田沼-錦糸町ー東京メトロ地下鉄半蔵門線で清澄白河下車、三菱の創立者岩崎彌太郎の住まいだった「清澄公園」散策のあと、松尾芭蕉「奥の細道」出発地点「採茶庵跡」「芭蕉稲荷」「芭蕉展望台」「芭蕉記念館」を散策、清澄白河ー錦糸町ー津田沼18:00帰宅。
芭蕉江戸滞在の様子を堪能できた。
12,299歩

17,12,29 南房総「保田道の駅」に野菜買に行き、そのあと鴨川市が観光のため農家の空いた田圃に菜の葉の種を蒔き自由に摘み取りが出来る畑に行き皆で採取する間、写真を撮りに行く。「木更津アウトレット」に立ち寄り、一か月前にオープンした「木更津道の駅」に行く。17:00帰宅。
5,905歩

17,12,30 8:00出発、栃木県那須烏山の「大金温泉」に行き、途中茨城県「下妻イオンモール」で買い物昼食。
15:00金山温泉到着。
5,461歩

17,12,31 大金温泉8:30出発、「宇都宮城跡」に行き常総市内で買い物と昼食、15:00過ぎお墓参りをして帰宅。
そのあと2時間くらい徒歩でスーパーに買い物。
2017年を終わる。
13,937歩

18,1,1  8時雑煮を祝い、津田沼ー錦糸町ー地下鉄四谷下車「四谷怪談お岩神社」に行き、新宿二丁目まで歩き新宿ー原宿下車「明治神宮」参拝。一時間三十分待ちで本殿前まで行くことが出来た。
明治神宮も76年ぶりに来てみたら父に連れられて参拝した懐かしい思い出が蘇った。代々木駅ー津田沼16:30帰宅。
12,342歩

18,1,2  5:00前出発、「成田山新勝寺」初詣、そのあと銚子港の「ウオッセ21」に行き、帰り道は成田空港付近からR464号線宗吾付近で「谷養魚店」でメダカ、鯉を鑑賞しそのあと、船橋市の「アンデルセン公園」に行く。
17:00帰宅
9,093歩

18,1,3 いつものアルファード車と違いハイエースで9:00出発、房総半島の勝浦の手前にある徳川の四天王の家康の重臣、「本多忠勝の城址」に行き、そのあと「メキシコ記念公園」でハイエース車中の中で五人が二台のコへルで鍋焼きうどんと持参のおせちでビール日本酒で昼食、房総の崖の上の絶景を見ながらの宴会は一味違った格別の雰囲気であった。
企画したrayはノンアルコール接待してくれた。
老いて房総半島の断崖でのアルトドワ体験に感謝した。

楽しかった10日間がアットいう間に過ぎ去った。
帰宅後夕食前に明日帰宅の荷物を整理する。
4,664歩

18、1,4 9:00から谷津干潟を一周した。11日間共に行動してお世話になったお母さんにお別れの挨拶を済ませたときは胸がこみ上げる思いだった。
ray・mariに東京八重洲口玄関まで送ってもらい、13:30発のぞみで帰路に着く。

毎年ながら歴史好きなbiyonyo・sarubiaを考え精一杯の心で迎えてもらえる幸せに新幹線車中よりのメール作成に嬉しく涙が止まらなかった。

此の度の留守中、メダカの管理、予定してなかった大量の植木の水やりをお世話して戴いた町会長芝さんに心からお礼を申したい。
12,148歩

18,1,5 留守中新しく戴いた年賀状を作成、昼前に宅配便が着き、荷物の整理のあとM,H、I、T、花菱、森山に行く。
1,185歩

by beyonyo | 2018-01-06 10:50 | Comments(0)