ブログトップ | ログイン

beyonyoの旅日記

beyonyo.exblog.jp

出歩くのが大好きなbeyonyoの写真の記録

坊主山古墳  2018・9・26

坊主山古墳  2018・9・26_f0000521_07384781.jpg

           坊主山古墳(円墳)  百舌鳥赤畑町  18,9,24

仁徳天皇陵古墳から東260mに位置する過去、径40mほどの円墳であったと推定されますが現在は一辺10m前後、高さ2,8mの三角状の墳丘が残るのみでかなり古い段階に大規模な消平が行われている。
説明板もなく堺市ネットより引用

5世紀ごろの円墳が現在三角に削られひっそりと遠慮しながら残っている、付近で尋ねても知らない人ばかり、現場に到着してなるほどと思った。


坊主山古墳  2018・9・26_f0000521_07385976.jpg
網に宮内庁の文字が印象に残った。


田中からユニットハウスの展示場の依頼を受け、河内長野の店でパンフレットを貰ってくるが、現地で組み立てたのを買い取りで道が細く駄目、ムサシに問い合わしたら倉庫のみ、狙いは住まいが出来る七畳半のハウス、一から探しなおすことになった。

メダカ幹之の容器を洗ったら10匹しかいない、40くらい死んでいるが姿がない。
今年はどこも良く死ぬので我が家も同じである。残りを大切にしたい。

Sさん来客。
                    4、、207歩





by beyonyo | 2018-09-26 04:13 | 古墳 | Comments(0)

by beyonyo